当クラブについて



ごあいさつ

 北島町の北部に開発された広大な敷地を利用し、企業を誘致しようという目的で、製造から販売、流通など、さまざまな業種の企業がこの地に集まってきました。取り扱っている商品も顧客も全く違う異業種の企業ですが、地域に根差し、信頼と実績を積み重ね、真摯に取り組んでいます。
 当初から今まで多くの会社が事業を展開してきましたが、当初は隣が何の会社なのか、従業員やオーナーについてもお互い把握していませんでした。しかし、いざというときには助け合い、協力していかなければなりません。そこで、2009年、『北島町工業団地クラブ』が発足しました。地域に根差した企業集団として、懇親会や清掃活動、避難訓練などを通して、連携やつながりを深めていこうと活動をしています。
 また平成27年3月、高速道路の開通にともない、近隣には松茂スマートICができました。空港へのアクセスもより便利になり、工業団地のますますの発展が期待できるのではないかと思います。今後も地域との関わり合いを深め、その存在を多くの方に知っていただき、社会のために貢献していきたいと願っております。

会長 福島武則


主な活動例

・社員も参加できる懇親会
 ボーリング大会など、会社ごと数名の従業員がグループで参加できるイベントの実施

・清掃活動
 メイン道路から各企業前の通りなど、年に1〜2回、日時を決めて全員で実地

・災害時の訓練
 消防署と連携して、地震体験や津波時を想定した高速道路への避難訓練など

・オーナーのための研修会
 金融や各業界から専門家を呼んで、講演や会合を開催



メンバー紹介

事業所名 業種
株式会社 アルパ  卸売業(材木)
有限会社 一福 製造業(メッキ加工)
大塚包装工業 株式会社 北島工場 製造業(包装資材)
北岡平成生コンクリート 株式会社 製造業(生コンクリート)
有限会社 桑原木工所 製造業(仏壇)
サカガワ電産 株式会社 製造業(電池)
有限会社 三恭紙器  卸売業(包装資材)
三和プラントエンジニアリング 株式会社 建築業(プラント設備・計装制御設備)
大東機工 株式会社 建設業(機械器具設置)
有限会社 徳友エクスプレス 運送業
株式会社 ナルト工芸 製造業(建材)
南海熱学工業 株式会社 建設業(空調設備)
株式会社 新居伝 卸売業(家具)
株式会社 板久 製造業(システム家具)
有限会社 仏壇工房まつうら 卸売業(仏壇・仏具)
マルワ環境 株式会社 サービス業(廃棄物処理)
株式会社 ミトモ製作所 建設業(鉄構造物工事)
株式会社 ミヤヂ 製造業(仏壇)
有限会社 森正工芸 製造業(仏壇)
UDトラックスジャパン 株式会社 四国支店 その他

Page Top