南海熱学工業 株式会社

社長・木根(左)と会長・市橋(右)
人との御縁を大切に
共同経営で乗り切ってきた

 二十代のころ、勤めていた空調設備の会社に協力業者で来ていた会長と知り合いました。独立を考えていたときで、「お前がやるなら協力するよ」と言ってくれたのが、共同経営のきっかけです。
 技術職一筋の会長と営業・設計の自分と、役割分担しながら今日に至っています。創業当初は、徳島市内の1LDKのアパートを借りて事務所を開設、空調設備の管理と工事の両方を引き受けました。翌年、ダクトの製作をする工場も設立。縁あって、1981年、会長の故郷でもある大麻町に、工場を移転しました。2008年まで、会長は社長として就任、身を粉にして働いてくれました。今も会長は現役で、工場でハンマーを叩いています。



プラスαの仕事をする

 他の会社と差をつけるのに大きなことは要りません。いい仕事をするのは当たり前。さらにちょっとしたことでプラスαの付加価値がついていきます。たとえば、お客さんに「いつでもいいから」と言って、見積もりを頼まれたとします。いつでもいいと言われても、すぐします。大抵のお客さんは、いつでもと言いつつ、早く知りたいと思っているのです。そんな期待に応えることがプラスαにつながっていきます。何でもないことでも、きっちり報告、連絡したり、相談したりすることが大切です。そこで人としての信頼関係が生まれてくるのではないかと思います。



空気生き活き幸せづくり
 現在、社員数も30名を超えるようになり、皆さんに経営理念をしっかり伝えていきたいと思っています。仕事は、ただ一生懸命やっても満足感はなかなか得られません。以前、会長の勧めで経営について学ぶ機会がありました。
 人には気づきが必要です。気づいたら改善していけます。困ったとき、相手の立場になって考えられるかなど思いやりや人間力についてもたくさん学びました。我社のキャッチコピー『空気生き活き幸せづくり』も、空調設備という仕事を通して、空気だけでなく人もイキイキ幸せになろうという願いが込められています。


資格取得で人材を育成する

 今までは、技術力だけでやってこれたようなところがあったのですが、会社が大きくなるにつれ、仕事を創造していくことが必要になってきました。現在は、香川や淡路島、高知までシェアを広げています。
 当社は、現場に合ったダクトを作製し、取り付け工事をしたり、安全管理や工程管理も一括して請け負っています。従業員は、現場に対応できるようそれぞれが専門の資格を持っています。資格は会社に就職してから取得することができ、報酬もあがるので皆さん積極的にチャレンジしてくれています。



人が成長できる環境づくり

 会社は幸せをもたらすものだと考えています。お客様はもちろんですが、そこで働く社員の皆さんも幸せでなければ意味がありません。会社は何のためにあるのか、何のために働くのか、など月に1回、グループに分かれてセッションしています。資格の取得もそうですが、夢や目標をもって仕事できる職場にしたいと思います。国内や海外に社員研修に行ったり、ボーリングやバーベキュー、花火大会などをしたりして、年間行事も全員で盛り上げています。


宇志比古神社にて


自分の意志で決めたこと

 自分の意志で決めたことを実践するために、毎朝、感謝の気持ちをこめて、会社のトイレ掃除をしています。成功のコツは小さなことの積み重ねです。まさにコツコツやりつづけることです。初めは大変なことでも次第に楽しくなってきて、さらにそれを応援してくれる人が増えてきます。
 自身の娘もはじめは、この仕事に興味を持っていなかったようでしたが、2009年に自らの意志で入社、管工事施工管理技士の資格を取得して一緒に働いてくれています。
お客様はもちろん、縁あって入社してくれた社員の皆さんや協力会社の皆さんに感謝と報恩の心を忘れず、存続していけたらと願っています。


事業内容

管工事業・空調ダクト製作取付
空調エアコン冷媒配管設計・施工
エコキュート省エネ設備工事
エアコン洗浄工事


会社概要

会社名
南海熱学工業 株式会社

代表取締役社長
木根 直美

創業
1977年

所在地
〒779-0312
鳴門市大麻町東馬詰字寅開61-1

TEL 
088-677-7766
FAX 
088-677-7760

ホームページ
https://www.nankai-nt.jp


アクセス

Page Top

トップページの一覧へ